riririnoojisanの日記

これでいいのかなあ⁇⁇ これで・・・いいのだ!!!!

何も食べない。 何もしない。 何も考えない。

かにとふぐ 北海道料理 喜多川
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西5 アイビル2・5 B1
4,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

以前の記事で、吾輩にとっての理想の生活様式を発見したと書いた。

 

そうなのだ。

 

それは、『何も食べない。何もしない。何も考えない。』生活だ。

 

ところで、人生とは、つまり時間だ。

 

その人生をどう捉えるか⁉

 

短いという見方も出来るし、長すぎるという見方も出来る。

 

オジサンは暇な時間がたっぷりあるので、人生は長すぎるなあという意見だ。

 

忙しすぎて、時間がいくらあっても足りない人からしたら、なんて贅沢なことをいうのかいと怒られそうだが。。。

 

あとは、もう一つ。

 

人生において何をするのか?何をしないのか?という取捨選択だ。

 

この選択がとっても重要だと思うのだ。

 

価値観によって行動が決まってくるだろう。

 

何をどうするか、どう生きるかは自由である。だが、あとで責任を取るときのことも忘れてはならない。

 

出したものが戻ってくるのだから。

 

さてさて、現代人はとかく忙しいらしい。

 

すき間時間を活用してまで、何かをするのだし、何かしないといけないらしい。

 

常に何かすることを探して、何かをするとは、まるで仕事がなくても、就業時間だからとにかく仕事するふりでもいいから、何かしなくてはならないサラリーマン会社員の氣質ではないか‼

 

話があらぬ方向へとそれていってしまった。

 

かたじけない。

 

【何も食べない。何もしない。何も考えない。】とは、つまり、ズバリ瞑想そのものであるということだ。

 

完全なる静寂の無の世界、無の境地。

 

そこが吾輩の目的地だ。