riririnoojisanの日記

これでいいのかなあ⁇⁇ これで・・・いいのだ!!!!

言いたいことを全部言ったら、どうなるのだろうか?

北海道海鮮居酒屋 いろりあん 大通本店
〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西6 第27桂和ビルB1
3,000円(平均)680円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

今回は、言葉についてだ。

 

自分の発する言葉で、人生が作られていく、まさしく、その通りだ。

 

良き言葉を使えば、天国。

 

悪しき言葉使えば、地獄。

 

人を批判すること、悪口は絶対言わないのが良い。

 

言いたくても、YKKのファスナーを閉じるがごとく、お口を閉じましょう。

 

つまり、口を慎むということだ。

 

しかしながら、余りにも言いたいことを我慢するのも體によくない。

 

どうすればいいか、悩ましいかぎりだ。

 

とにかく、斎藤一人さんの天国言葉で『ありがとう。感謝します。ついてる。うれしい。楽しい。幸せ。許します。』と日常で多用することだ。

 

ところで、ある時、ふとオジサンは、言いたいことを全部言ったらどうなるのだろうか?と考えついた。

 

自分の言いたいことを全部言ったら、吐き出したら、さぞかし氣分爽快だろう。

 

たぶん、命がいくつあっても足りないのではないかなーと思う。

 

いいや、いくつかあれば足りるかも知れない。

 

ハッハッハッハッハッハッハッハッハ。ハーッハッハッハッハッハッハッハッハッハ。

 

実際、ひとりにひとつづつ大切ないのちなのだから、命取りになるような言葉遣いは出来ない。

 

言論の自由が、日本にはある。

 

だからといって、何でもかんでも言えばいいってものじゃないのは、当然のことである。

 

言葉の暴力で、人の心は長年にわたり、傷つき血を流し続ける。

 

一生あの一言が忘れられない傷となって、心に残っている人もいることだろう。

 

どんな表現をするか、どのような言い方をするかを選びぬかなければならない。

 

言葉を選んで使いませう。