riririnoojisanの日記

これでいいのかなあ⁇⁇ これで・・・いいのだ!!!!

『何にもしない』ということをする人

r.gnavi.co.jp

 

オジサンはやりたいことがたくさんあるのだ!と言いたいところだが、本当のことを言うと、できれば何もしたくないのだ。これでいいのだ‼

 

 

学生だったころ同級生から、「生き甲斐がないみたいにみえる」と言われたり、また警備員のバイトしてた時は、同僚から「アパシーだな」と言われたりした。

 

(※アパシーとは?:無氣力・無関心になってしまう状態を指す言葉)

 

アパシーという言葉は聞いたことがないので、当時は、(「ハァ⁉アパシールナシーなら聞いたことあるけどね。APA SEA?ルナシーのニセモノのバンドが現れたのかな?」)などというとんちんかんな考えをしていた。

 

周りからは、そのように見えるらしい。

 

「生き甲斐がないだなんて、失礼なことをいう輩め」と若い時分は反抗する氣持ちもあったが、今では生き甲斐なんてなくていいではないかと開き直っている。

 

内向的で、おとなしくて、消極的な人間であるとオジサン自身も認める。

 

人と一緒にいるより、ひとりでいるほうが氣が楽なのだから、仕方がない。。。

 

何がしたいのか自分でも分からない。

 

特にやりたいことはないが、ただ単にいい氣分で過ごせれば、それでいいのである。

 

それでいいのだ!それでいいのだから!

 

何かをするために生まれてきたというより、何もしないために生まれてきたのかもしれぬ。

 

ところで、ある時にこれがオジサンの求めていた生き方だと、とても参考になった本があった。

 

不食の本だが、その本のなかで著者の山田鷹夫さんが、『何も食べない、何もしない、何も考えない生活を~~』と記していて、『おお~!これだ!!』とやっと答えを探し出した思いであった。

 

【何も食べない、何もしない、何も考えない】いいじゃないか!いいじゃないか!

 

理想の生き方が見つかった。ワ~イ!

 

ハッハッハッハッハッハ。ハーッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ。