riririnoojisanの日記

これでいいのかなあ⁇⁇ これで・・・いいのだ!!!!

結果がすべてではない。原因と過程がすべてだ。

かにと道産料理 雪華亭
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西4 J-BOX B1
8,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

結果がすべてだとか、結果を出せとかよく聞くセリフではないか。

 

はい、吾輩はオジサンである。

 

オジサンもすぐに結果を出したいと、結果ばかり追い求めてしまう。

 

ところが、いつだったかのある日、結果など1%にも満たないただの一点に過ぎないと氣がついた。

 

 

物事は99.9%が過程なのだ。

 

過程を楽しもうという言葉も、近ごろ、ちらほらあちらこちらで聞かれるようになってきた。

 

イヤ~、過程を楽しむだなんて発想は、オジサンが若い頃にはなかったなあ。

 

結果はわかりやすいので、結果でもって周りから、皆から、評価の対象となってしまうのだね~。

 

結果をだした、物事を成し遂げた、夢を実現したと、安堵と安穏にひたっているとしても、それですべてがおわったわけではない。

 

またその後も人生が続いてゆくわけだから、結果も過程のなかに飲み込まれて、通過点になっていくのではないだろうか。

 

ただひとつ、とてつもない結果、とてつもない功名、いつまでも恍惚がつづく人類が思い描く途方もない夢がある、終着点がある。

 

それがまさに世界平和だ~。